福岡での成功する転職活動 福岡の人材バンク事情

福岡には大手の支店が数社と人材派遣会社や広告代理店が兼業しているところがあります。
許可を取得すること自体は簡単なため人材派遣会社や広告代理店において、積極的に事業を展開しているわけではないものの人材紹介の許可も一応取得しているが実績がほとんどないところが多い、という状況です。


福岡で人材紹介事業を専業で行っている福岡本社企業はエムハートスタッフのみです。

ほとんどの会社では人材紹介業のみでは事業として成り立っていません。派遣事業や求人広告代理事業の副業です。
そのため人材派遣会社や広告代理店が人材紹介の許可も取得している、というようなところは専任者はなく、本業の担当者が兼務しているようです。

現在福岡の人材紹介事業を行っている会社に勤務する社員で、実績のある人材バンクで経験のある方は若干名です。人材バンクを名乗るほとんどの会社は、ほとんど経験のない方が、ハローワークのように求人情報を集めてきて年齢や職種でマッチングしていくことが人材バンクの仕事だと思っているようです。

企業情報の紹介方法は各社違い、社内に設置したパソコンで検索して、あるいはアナログに印刷した求人票のファイルを渡されて好きな会社があればその企業に紹介しますというハローワークと同じような人材バンク、勝手に企業に書類を提出してしまい、転職希望者はあまり興味をもっていないのに無理に面談や入社を勧めるノルマ達成に追われる人材バンクもありますが、弊社のように転職の目的を明確に確認してキャリア、ライフプランに沿ったコンサルティング型の紹介方法をとるところもあります。

紹介できる求人件数が少ないためか、過去のものや架空の求人情報をウェブサイトに掲載している人材バンクもあります。

新卒就職・転職者のための福岡の会社情報レビュー 福岡ジョブボード 福岡の転職求人サイト・新卒採用求人サイトwww.fukuokacity.jp