福岡での成功する転職活動 人材バンクの基礎知識

一般的な人材バンク職業安定法第4条において規定される職業紹介「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんすること」を行う事業者で厚生労働大臣からの許可を受けています。


人材バンクハローワーク公共職業安定所と呼ばれるのに対して民営職業紹介所とされ、人材紹介会社とも呼ばれます。

一般的な人材バンクでは、求人情報誌やインターネットで求人情報だけを掲載しているような求人サイトとは違い、担当のコンサルタントとの面談の上、希望条件、経験、スキル等に該当する求人情報の紹介を受けて応募を希望をすれば、その企業へ推薦されます。

登録していただいた情報を転職希望者に許可をとらずに先に求人企業に公開して面接をしたいと確認をとれた企業との面接を設定する手順をとる人材バンクもあります。

紹介を受けるには所定の登録用紙に職務経歴や希望条件を記入して登録しておくことになります。登録した時に該当する求人情報がない場合には、該当する新しい求人情報が入り次第提供されます。

既に離職してしまい、すぐにでも働きたいという方だけでなく、転職しようかどうか迷っている方や長期的に転職を考えている方の相談も受け付けています。転職を促進する機関ではないので、事情によってじっくりと時間をかけた転職のプランを提案したり、転職はしないで在職中の会社でキャリアを積んでいくことを勧めることもあります。


福岡の人材バンク事情福岡には大手の支店が数社と人材派遣会社や広告代理店が兼業しているところがあります。
許可を取得すること自体は簡単なため人材派遣会社や広告代理店において、積極的に事業を展開しているわけではないものの人材紹介の許可も一応取得しているが実績がほとんどないところが多い、という状況です。


福岡で人材紹介事業を専業で行っている福岡本社企業はエムハートスタッフのみです。

ほとんどの会社では人材紹介業のみでは事業として成り立っていません。派遣事業や求人広告代理事業の副業です。
そのため人材派遣会社や広告代理店が人材紹介の許可も取得している、というようなところは専任者はなく、本業の担当者が兼務しているようです。

現在福岡の人材紹介事業を行っている会社に勤務する社員で、実績のある人材バンクで経験のある方は若干名です。人材バンクを名乗るほとんどの会社は、ほとんど経験のない方が、ハローワークのように求人情報を集めてきて年齢や職種でマッチングしていくことが人材バンクの仕事だと思っているようです。

企業情報の紹介方法は各社違い、社内に設置したパソコンで検索して、あるいはアナログに印刷した求人票のファイルを渡されて好きな会社があればその企業に紹介しますというハローワークと同じような人材バンク、勝手に企業に書類を提出してしまい、転職希望者はあまり興味をもっていないのに無理に面談や入社を勧めるノルマ達成に追われる人材バンクもありますが、弊社のように転職の目的を明確に確認してキャリア、ライフプランに沿ったコンサルティング型の紹介方法をとるところもあります。

紹介できる求人件数が少ないためか、過去のものや架空の求人情報をウェブサイトに掲載している人材バンクもあります。



福岡の人材バンクの選び方複数の人材バンクに同時期に登録、相談してみてください。

実績のある会社は数社しかありません。

会社としては歴史があっても皆辞めてしまい、社員は最近入社した人ばかりで会社の歴史だけを売りにしている人材バンクや、大きい会社でもほとんどの社員は最近入社したばかりという会社もあります。

一通りの手続き、相談が終わったところで、どの人材バンクが最も信頼できるのかを判断してください。

応募したい企業の紹介があったとしても最初に紹介を受けた人材バンクからすぐに応募するのではなく、信頼できる人材バンクを指名して紹介をしてもらう方が的確な対応が期待でき、結果にも影響を及ぼす可能性があります。

応募受付の期限があったり他の人に決まりそうなので急を要することもありますが本物の転職コンサルタントからの推薦をしてもらった方が良いでしょう。

ポイントは会社ではなく転職コンサルタントで選ぶことです。

各社独自の紹介先を持っていますが、多くの求人企業は複数の人材バンクに依頼をしています。

興味をもった求人情報を保有する人材バンクがあるが、その担当者が信頼できない、熱心でない、相性が合わないなどの理由でその人材バンクに紹介を依頼することが気が進まない場合や少し興味をもった求人情報があるが、その人材バンクからはあまり情報が得られないという場合もご相談ください。

弊社から紹介できる企業かもしれません。
実際にそのような方が数多く弊社からの推薦で入社しています。


本物の転職コンサルタントと応募代行屋との違いハローワークは応募代行屋です。

ハローワークでは自分でPCで検索して好きな会社の紙1枚の求人票を印刷して担当者にもっていくとその場で電話をしてくれ面接日時の設定をしてくれます。

人材バンクにも同じように転職者本人に応募したい企業を好きなように選んでもらい、預かった書類をその企業に提出して結果を確認し、うまくいけば面接設定、合否確認を代行するという作業を行うだけの会社があります。

そのような人材バンクハローワークを利用するメリットは、応募したくなった求人情報が見つかったという点です。

しかしそのような会社が得ている企業情報というのはウェブで調べればわかる程度の会社概要であったり職種名や年齢制限といったところでしょう。

そのような人材バンクに依頼をしている求人企業はこのコンサルタントからの紹介であれば期待できるというような評価はしていません。



本物の転職コンサルタントの見抜き方

1、 信頼できる人格か

2、 キャリアはあるのか

3、 希望する業界や職種についての深い知識をもっているか

4、 転職希望者本位のサポートをしようとしてくれているか

求人情報の紹介があった場合に、どういう理由で転職の目的が果たせるのか、どういうカルチャーや成長ステージだから自分に合っているのか 業界の位置づけや他社との違いを確認してみてください。 的確な答えが返ってくれば信頼できるコンサルタントと言えると思います。

本物の転職コンサルタントは求人企業とも信頼関係を築いています。
業者扱いはされていません。
この会社のこのコンサルタントが推薦するのだから期待できる人物だろうという評価を受けています。
福岡の新卒就職・転職活動者のための会社情報レビュー 福岡ジョブボード 転職求人サイト
www.fukuokacity.jp