人材バンクとは?人材派遣会社とは違いますか?

人材バンク(人材紹介会社、最近は転職エージェントとも言われます)は職業安定法第4条において規定される職業紹介「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんすること」を行う事業者のことです。

人材バンクも人材派遣会社も厚生労働大臣の許可を受けて仕事を探している方に仕事の紹介をする民間の機関ですが、人材派遣会社を利用する場合はその派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社が契約した企業において指示されて仕事をするのに対して、人材バンクを利用する場合は正社員として仕事を探している方が自分に適した企業の紹介を受けて入社をするための活動のサポートを受けることになります。

求人情報誌やホームページで求人情報だけを掲載しているような会社とは違い、担当のコンサルタントとの面談の上、希望条件、経験、スキル等に該当する求人情報の紹介受けて応募を希望をすれば、その企業へ推薦されます。

紹介を受けるには所定の登録用紙に職務経歴や希望条件を記入して登録しておくことになります。

登録した時に該当する求人情報がない場合には、該当する新しい求人情報が入り次第提供されます。

既に離職してしまい、すぐにでも働きたいという方だけでなく、転職しようかどうか迷っている方や長期的に転職を考えている方の相談も受け付けています。

転職を促進する機関ではないので、事情によってじっくりと時間をかけた転職のプランを提案したり、転職はしないで在職中の会社でキャリアを積んでいくことを勧めることもあります。