福岡の転職エージェントでの転職相談事例 システムエンジニア 43歳

お世話になります。
私、昨年6月末にご相談させていただきました●●です。
その節は、色々と助言いただき有難うございました。

その後、私自身、今の会社に残ってキャリアチェンジするのか、 キャリアを生かし、更にキャリアアップを図って転職するのか、 改めてよくよく考えました。

当初は10月頃には転職するつもりで考えていましたので、
焦る思いもありましたが、自分自身のキャリアを振り返って整理し、自分に何ができるのか、何がやりたいのか、改めて自分を見つめ直すこともできました。また、自分の能力がどの程度のものか、情報処理技術者試験も受験してみました。

結果として思うのは、やはり20年近いキャリアを無駄にはしたくないし、むしろキャリアアップする方向でソフトウェアの開発に関わって行きたいということです。
昨年秋の情報処理 技術者試験(プロジェクトマネージャ)も合格しましたが、これも仕事の中で生かしてこその価値であろうと思うのです。

もちろん、助言いただきましたように、首都圏で転職先を探す方が選択の幅も広がるでしょうし、より有利な条件で仕事に就くことができるのかもしれません。

しかしながら、転職、というよりもUターンを意識していたのは
もう随分前からになります。
今回、転職を決意したのは現在 の会社の状況や職務に因るところが大きいのですが、それまでは様々な形で責任を持つ立場にあったということもあり、私の心の中に、Uターンの思いはあっても具体的な行動を踏み止まらせるものが強くあったように思います。

そして今、年齢的には既に厳しいところがあるのかもしれま せんが、私としては最後のチャンスと考えており、福岡で転職に向けた具体的な一歩を踏み出したい思っております。
既に会社の上司には今期末(業務は2月末目処)で退職 する旨を伝え、後のない状況で決意しております。
助言いただきましたように、わずかばかりでも可能性があるのであれば、何もしないで諦めるよりもチャレンジしたいとの考えです。

御社において、職務経歴等をご確認いただけるようであれば、 必要な手続きを行いますし、一度御社をお伺いしたいとも考えております。

結果として、御社の方で難しいとご判断された場合には見切り をつけていただくのも、私にとっては貴重なアドバイスかと思います。

いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、私の転職に向けてご支援いただきたく、よろしくお願いいたします。

 

          • Original Message-----

From: エムハートスタッフ


”厳しい””難しい”という見方には間違いないのですが
可能性がゼロではありません。

入社する会社は1社なので、99敗しても1勝すれば良いことだし、
不採用になったことで、かなりの不利益を被るのでなければ
思いきって行動してみても良いと捉えることもできます。

ただ、行動する際には、
きちんと企業を見極める目を持ち、
実際に転職するかどうか
入社するかどうかを 内定をもらった段階では慎重に判断する
ということが大事です。

弊社としては、●●さんの思い描く仕事、生活ができる会社があるのかないのか
どれぐらいマッチするのか、今後期待できるのか
などの具体的な情報を、
私個人の企業分析も参考程度にお話して
判断していただくお手伝いをさせていただくことはできます。

直接社長とリレーションを持って紹介できる関係にある会社だけでなく福岡の主だったIT系企業はある程度知っています。


福岡でも東京の下請けはしていない、あるいは比率は少ない
という企業もあります。

数は少ないし、比率も低いのですが
しかし、自分に合う会社が1社見つかれば良いだけの話です。

そう考えると前向きに考えてみようかなとも思えてくると思います。
転職はしないですむのであれば、しないほうが良いとは思っていますが。

また、真剣に考える時が来ましたら声をかけてください。

エムハートスタッフ 嶋田

          • Original Message -----

To: "'エムハートスタッフ'"

早速のご教示有難うございます。
40歳の意味合いが単に年齢的なものではなくて、相応のキャリアを生かせ るような会社自体が福岡には少ないということ、そして、転職できる可能性 もまた低いとのご判断、厳しい現実と理解致しました。

もう20年以上前になりますが、大学4年間を福岡で過ごし、ソフトウェア 業界への就職を希望し